かわむらの
日々
伊勢型染襦袢
今日は12月29日。早朝から地上波で大間のマグロ番組が放映されているのを見て、いよいよ今年も押し迫っていることを感じさせられます。もう少し風流な感じ方をしたいものですが、マグロで最も感じてしまうのは他ならぬ自分なので仕方ありません。
明日は当地で富士山女子駅伝が行われます。これもすっかり30日のイベントとして定着しましたね。関西地方の大学を出てきている自分にとっては、地元にいながら母校を応援できる数少ないチャンスです。せめてスタートの時にはその場所で声援を上げたいなと思っております。
今年はコロナから本格的に抜け出す一年だったと言っても良いでしょう。年明けの頃と今とでは、明らかに空気感も違います。しかし、完全に元に戻るということにはならなかったですね。あの時期を経験することで、それ以前には何となく続けられてきていたのに不要と判断されるモノやコトが出てきています。私たちの商いも中でも、そういった変化を大きくも小さくも感じた一年でした。
ただ、その中で本当に良いものの価値は変わらず評価されていることも実感しました。それを探しておられる方々も大勢いらっしゃることも、この場所を通じた新しい出会いから知ることができました。そういう意味では本当に勉強になった一年でしたね。変化の時代とも言われますが、当店がどのように進んでいこうかと考えた場合、幹になることは変わりようがないと改めて思います。その上で、かわむらもなかなか面白いじゃないかと思ってもらえる店にしていきたいですね。来る年もよろしくお願いいたします。
おそらく今年最後の紹介品になると思います、伊勢型を使って染めた長襦袢。万筋と鮫小紋を数色ずつ揃えました。
もう今年は終了と思っていたところに、ある取引先からどうしてもということで最後の仕入れです。同時に、新しい年いちばん最初のお得品として提案します。生地も染めも非常に良い仕上がりです。男物としてもおすすめします。
年末は31日お昼まで、新年は4日より営業します。それでは皆様、良いお年を。