かわむらの
日々

お知らせ

ちりめん刺繍ショール

主に振袖姿のお供として、当店ではかなり前からこういった「ちりめん刺繍ショール」をおすすめしています。

シボの高い古代ちりめん地に蘇州の熟練職人による刺繍。当店の隠れたロングヒットアイテムです。

色違いでもう一点。ちりめん地なので肩のラインに馴染み、着姿をすっきりと見せてくれるという利点があります。毛皮のボリューム感とどちらが良いかは好みの問題ですけれどね。ここ10年くらい、当店ではちりめんショールを選ぶ方のほうが圧倒的に多かったです。

季節になってきましたので、現在当店ではちりめんショールを特集中です。刺繍の他、各種の染加工をかけたものなども数多く揃えています。こういう所に凝るのも楽しいものですね。

ただひとつ、問題もあります。伝統産業の世界の後継者不足は国の内外を問わないようで、蘇州でも腕の良い職人は年々減りつつあるようですね。そこに中国国内の賃金上昇も相まって、刺繍の品も年々少なく、そして高価になっています。ましてこのコロナで、状況は余計に悪くなりそうですね。

友禅作品など、日本の良いものも危機的状況にあることは間違いないですが、私たち小売店としても思案のしどころですね。特に私たちなどは、これからまだ20年はこの業界で頑張らなければいけない年代ですから。

思わぬところから話が暗い方向に行ってしまいました。明るい未来を築けるよう、呉服のかわむらこれからも頑張りますね。

 

©呉服のかわむら