かわむらの
日々

着物

お正月スタイル

外での用事を済ませ、昼過ぎに店に戻るとウィンドウの前にこんな置き物が…

クリスマス柄を店頭に飾っている当店に、お向かいの玩具店ハトヤさんからのプレゼントでした。ありがたく飾らせていただきます。今日あたりはクリスマスプレゼントを求めるお客様で忙しそうなのに、私たちが気づかないうちにこんなことをしてくれるなんて、まさにサンタのような粋な計らいでした。

当店のお客様からのご用命は、クリスマスよりも先のイベントに関連することが多くなってきましたね。お正月です。お年賀用品を求める方、また、今年は家で過ごす時間が多い年末年始になりそうと言うことで、お正月を過ごすスタイルを探している方も多いですね。

着物で過ごすという方のご要望は比較的簡単にお応えできますが、着物を着るまでいかなくとも和の雰囲気を感じるスタイルが欲しい、意外にこういう声をいただくことが多いものです。特に男性から。そんな方に当店からの一提案は、こんなスタイル。

先日入荷した半纏と作務衣。ともに久留米産地の日本製です。

縫製までしっかり国内です。軽くて保温性が高く、長い時間の着用でも疲れにくいことは、着用経験者の私が保証します。飲み過ぎてそのまま寝てしまったとしても、やはり暖かくて疲れにくい。私が保証します。

組み合わせは沢山ありますけれども、一例としてこんな感じで。お正月というハレの日ですからね、家から出ないにしてもちょっと違う気分を味わいたい。それはやはり日本的な感覚で。春の自粛期間の時もそうでしたけど、和のものがもたらす心の安らぎというか、そういったことを感じる感覚が私たちには備わっているのかもしれませんね。

お正月スタイル、男女問わずに色々と提案できます。制約が多い年末年始ですけど、負けずに楽しみましょう!

 

 

©呉服のかわむら