かわむらの
日々

着物

牛革合切袋とトカゲ革草履

ここ数年苦しめられてきた五十肩を治すため、定期的に接骨院に通っております。最近は寒くなってきたので車で通院していましたが、昨日は家族が車を使う用事があったので、久しぶりに自転車で行ってみました。

寒い。寒気が顔に刺さるようで、走り始めて1分もたずに後悔の念が押し寄せてきます。でも、目的地は5分とかからず着くところにあるので、後悔の時間はほんの僅かで到着です。

念入りに施術をしてもらい、軽くなった体で足取りも軽やかに院を後にし、再度自転車に跨がります。血の巡りが良くなったせいか、来る時よりは寒さが和らいだような心地がしました。そして、ふと空を見上げると満天の星空が。こんな風にまじまじと冬の星空を見上げるのなんて、いつ以来でしょうか。ちょっとしたご褒美をいただいた気持ちになりましたよ。

星空を眺めながら気持ちゆっくりとペダルを漕いでいたら、帰宅した頃にはやっぱり体が冷えてしまいました。急いで風呂に飛び込むと、冬至らしく柚子を入れてくれてあります。これもご褒美だよなあ~と長く浸かったので、湯上がりのビールがまた格別でしたね。これもご褒美です。

今日の紹介品はこちら。

牛革の合切袋にトカゲ革の草履。ともに大原商店からのものです。

特にこのトカゲ革は貴重になってきているようですね。大原商店さんでもかなり高めの価格設定がされていましたが、なかなか出なかったらしく多少値引きしてもらって入荷しました。それでもなかなかの価格ですけどね。

革ものは好む方と好まれない方にはっきり分かれる傾向がありますが、上品さがあって良いなと感じる組み合わせです。個人的にはすごく好きですね。

仕事を頑張ったら自分へのご褒美に…と言いたいところですが、その頑張りは遥かに足りないらしく家族からのお許しが出ません。高額なご褒美は望むべくもないので、星空や風呂やビールに小さな幸せを感じながら今日も過ごします。

なんだか取り留めもない話になりましたが、正月も近くなってきて小物のご用命も増えてきました。特に男物は小物が重視されますから、気のきいたものを揃えております。

遠出などがあまり推奨されない正月になりましたから、身の回りのもので気分を変えるのも有りなんでしょうね。実際、そういう動きが目立つというニュースも目にしました。

それでなくとも大変な一年でしたから、最後に自分へのご褒美はいかがでしょうか?

 

©呉服のかわむら