かわむらの
日々

着物

透かし織長襦袢

今日はまた随分と暖かくなりましたね。体を動かしていると汗ばんでくるくらいです。外にいても過ごしやすいのでありがたいですね。

私たちの扱うものは仕立てがいることが多いので、そのものを必要とする時期よりも早くに注文をいただくのが必然です。(もちろん、その時期に入ってからの急ぎ仕事も大歓迎ですが)なので、今は春から先の季節を見越した相談や注文が多くなっています。

今日の紹介品はそんな一品で。

「特殊透かし織」なんていう物々しい名前を付けられている長襦袢。夏物のように完全な透かしになっているわけではなく、いわば半透かしのような状態で織り上げてあります。そこを「特殊」と呼んでいるようですね。

通気性に優れ、夏を含めたスリーシーズンお召しいただけるところを製品の売りとしています。メーカー説明では冬場だけ外していますが、昨今の気候や着用場所の暖房などを考慮すれば、一年中使っていただいても大丈夫なんじゃないかと思います。

上品なぼかしも好感が持てますね。地色が分かりづらいかもしれませんが、この一点は明るめのベージュ系。他に水色系を一点揃えました。

こういうアイテムはなかなか紹介する機会がないので、今日は敢えてここで取り上げてみました。着姿としては脇役なんですが、こういったところで機能的な改良を続けているメーカーさんの努力に注目いただければと思います。

©呉服のかわむら